SSブログ

東方神起ユノ&チャンミンのファンKobaブログ

東方神起のユノとチャンミンのファンブログ。ユノとチャンミンの彼女や整形疑惑をはじめKobaの見解を綴ります。2014年の韓国ドラマ、兵役などの韓流事情からライブチケット情報まで!

韓国語会話アプリ [韓国語]

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国語会話アプリについて書かせていただきたいと思います!


こんにちは。kobaです♪
皆さんは韓国語の会話を勉強されていますか?

以前も韓国語に少し触れさせていただきましたが、韓国語の会話について勉強される方は日本人でも2003年ごろの冬ソナブームから増えてきましたね♪
しかもその会話を勉強される方の学ばれる理由は英語などと違って趣味の延長線として学ばれる方が多いようですね。


その勉強方法としては以前ご紹介させて頂いた独学のような勉強なども含めてたくさんの方法がありますね!!

今日はその一つの手段としてアプリを使った勉強方法についてですが、かなりこの時代に合った新しい学びの方法だと思うので書かせていただこうと思います!


韓国語会話のアプリ ペンギン.jpg


ちなみにアプリについてですが、最近はスマートフォンの普及に伴って本当に多くのアプリが今出てきていますね!
しかも、そのアプリ自体を今は中学生や小学生でも作成ができて、企業が買い取るなんて時代ですからすごいです。驚

アプリはまさにライフスタイルの一部なので、手軽にどこでも暇なときにできるというのがいいですよね!

今、電車などに乗っていても周りを見渡すとみんな携帯で何かしらのアプリをしていますものね♪

『さーー勉強するぞ!』

っという気持ちにならなくても、アプリではどこでも気軽に勉強ができるというのが多くの方が勉強をする理由でしょうね♪

私もよく電車の中では、時事問題などのアプリを眺めながら過ごすことが多いです♪


さてさて今日はそんなアプリを使っての韓国語会話についてですよ!



まず、私も韓国語会話のアプリを調べてみたのですが、無料のものから有料のものまで本当にたくさんのものがありました。

単語を勉強するもの。
長文会話を読むもの。

などたくさんのものがありますが、面白いのはやはり、『KARAが教える・・』のようなアイドルやドラマとコラボしているようなものがあることですね。

韓国語会話のアプリ KARA.jpg




最近よく書かせていただいておりますが、やはり、韓国経済の悪化や、反日運動などで日本人が韓国に旅行をする機会はへってきていますが、ファッションサイトや映画、東方神起のような韓流アイドルなどを通して韓国文化は日本にたくさん入ってきていますね!
そして、その映画やドラマ、アイドルなどが火付け役となって韓国語を学ばれるという動機の方も多いのではないでしょうか?

そのドラマの流れに乗った面白いアプリもありました。

まずはこちらをご覧下さい。




すごいですよね。笑

もはや『学ばなければならない』がないですね。笑

これは、少し前ですが2009年10月7日から11月26日に放送されていた『美男ですね』をもとにした韓国語会話の勉強のアプリですが、このアプリを使って韓国語の会話を勉強をしようとした方も多かったと思います。


大好きなドラマから入ってその言語を学べる。
しかもストーリー形式で自分が主人公ですよ!
これはたまりませんね!笑

学べる会話の内容も、韓国語を日常生活で使う生き生きとした言葉であり、『美男ですね』のファンクラブが厳選した劇中の会話などを使用しているので、ファンとしては楽しみながら勉強ができそうですね。

楽しく勉強することで、集中力が倍増して効果が高まる。


この循環すごくないですか!?笑


韓国語会話のアプリ 美男ですね.jpg




韓国語の会話においてもそうですが、まず人間とはほとんどの人が勉強自体を好きな人はあまりいないのではないかと思います。

しかし、このようにアプリとして、暇な空き時間に学べる。
そして、学ぶという感覚ではなく、遊び楽しむという感覚。

それによって結果、韓国語の会話を身に付けることができるというのは、なんだか勉強の概念が変わってしまうように感じますね。笑


学生の時も好きな教科の先生は好き♪
なんてことはありませんでしたか?

人間って勉強自体を好きになることは難しくても、目的を別のところに置くと、結果勉強事態が楽しくなってしまうのでしょうね。笑


今回のこの韓国語会話のアプリにおいても、このアプリが爆発的に伸びる背景にはいくつかの要因があったと思います。

①仕事として勉強をしなければならないという人よりも趣味として勉強したいという人のユーザーが多い。
②自分が好きな対象がアプリに組み込まれていることによって楽しみながら勉強ができる。
③アプリの特性として、勉強をするという感覚ではなく、空き時間に遊び感覚で学べる。

大きくはそんな要因などがあるでしょうか?嬉


もちろん他にもアプリにはたくさんの種類がありますよね!
人によって勉強方法は違うので、反復で何度も単語を覚える為だけのアプリや、クイズとして答えながら会話を勉強をするアプリなどたくさんありました。



韓流ファンから韓国語会話を勉強される方が多いのは事実だと思いますが、自身に合った勉強方法で学べるというのが一番大切なことであると思います♪



韓国語会話のアプリ 女の子.jpg




あ!韓国語会話をアプリで勉強されたいという方は、こんなサイトを見つけたのでよかったら活用してみてください♪

韓国語の勉強 iPhoneアプリ・iPadアプリのランキング


さてさて、今日は韓国語会話のアプリについて書かせていただきました。
アプリという概念が本当に少し前まではなかったですよね。
それが今ではスマートフォンの普及とともに当たり前にライフスタイルに組み込まれておりますね

勉強はもちろん、情報収集としても役立っているアプリ。
今後の発展がさらに期待できますね♪

しかし、語学の会話の勉強などに関してはやはり反復して書いて覚えるというのが脳としても一番長期記憶にかわりやすいと思いますので、デジタルとリアルの融合をした勉強で学ぶのが一番私はいいのではないかなぁと思います。笑


韓国語会話のアプリ タッチ.jpg



なんだか今日は学びや会話に対して評論家のようになってしまいましたが、楽しく勉強して、他国の文化ももっといいところを一人一人が知っていけたらうれしいですね。嬉

最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!

今日も最後まで拝読ありがとうございました。

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。