SSブログ

東方神起ユノ&チャンミンのファンKobaブログ

東方神起のユノとチャンミンのファンブログ。ユノとチャンミンの彼女や整形疑惑をはじめKobaの見解を綴ります。2014年の韓国ドラマ、兵役などの韓流事情からライブチケット情報まで!

韓国語で友達に~ありがとう~ [韓国語]

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国語で友達に~ありがとう~という話題について書かせていただきたいと思います。

タイトル韓国語で友達に~ありがとう~ タイトル.jpg



アンニョンハセヨ!!!
kobaです!!笑



『いつもご拝読いただきありがとうございます。』


なーんて、今日はかしこまって書かせていただいたのですが、純粋に『ありがとう』って言葉を伝えさせて頂きました!!

この『ありがとう』という言葉ってかしこまって言われると本当にうれしくないですか?嬉



実はですね!


先日私が小学校の時に学芸会の劇でやった『魔法を捨てたマジョリン』という劇団四季でも行われている劇のビデオを見ました!!





そのストーリーはざっくりですが、魔女のマジョリンが人に悪さをすることを先輩魔女から教わり、人に悪さをするのですが、ヒョンなことで出会った村人の青年を窮地から救い、人間の温かい心を学んでいくストーリーなのですが・・・



そのキーワードになった言葉がまさに『ありがとう』だったのですよ!!


『ありがとう』、『ありがとう』と何度言っても所詮、言葉は言葉ですがその言葉にどんな思いを込めているかを感じることができるのが人間だけの特権ですね。笑



あ!マジョリンは見たことある方もない方も改めて今見ることがとてもお勧めなので是非見てみてくださいね。笑
今は劇団四季でもやっていないようですが。汗



『ありがとう』という言葉も含め、案外人間って小さい時に一番大切なことは、全部教えてもらっているのだなぁと感じてしまいました。笑



韓国語で友達に~ありがとう~ 魔法を捨てたマジョリン.jpg




さてさて話が少し飛んでしまいましたが、そんな劇を改めてみて思ったのが、『ありがとうという言葉』とは本当に現代日本を生きる私たちにとって大切なものであると思います。



「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「こんにちは」
そんな当たり前のことって案外大事にできていないのかもしれないです。



小さい時からお母さんから人に何かをしてもらったら『ありがとう』を言いなさい。悪いことをしたら『ごめんなさい』をいいなさい。

って言われませんでしたか?


これがどうも大人になると難しくなるようです。


そりゃそうですよね・・・・笑


言い訳をしているわけではないですが、私も含めて昔はできたけど大人になると『ありがとう』なんて改めていうのは恥ずかしいよ・・・ってのはありますからね。


当たり前すぎて軽視してしまうことかもしれないですが、この言葉を心を込めて目の前の人から伝えられたことを想像すると本当に心が温かくなってしまいます。

きれいごとかもしれないですが、本当にうれしい言葉ですよ!!





皆さんは、そんな『ありがとう』という言葉を特に誰に対して言いにくいですか?笑



両親、友達など近ければ近いほど言いにくいワードなのかもしれないですね。笑

その逆の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は身内であればあるほど言いにくくなってしまう人ですね。照


私はかなり照れ屋なので正直友達などには言いにくいです!笑
なんの暴露やねん!?
ってかんじですが・・・笑


まぁー近すぎる友達にいきなり『ありがとう』なんて伝えたら『キモッ』っといわれそうですが・・・苦笑




そんな私のように大切であればあるほど面と向かって『ありがとう』なんて言う機会が少なくなってしまう方もいらっしゃるかもしれないですね♪



韓国語で友達に~ありがとう~ 韓国語.jpg


さーーーて

ここからが本題ですよ!!



<ありがとう>



を韓国語で友達に伝えると、




コマウォヨ

または

コマウォ

などでしょうか!?笑




今日はただ単に



『ありがとうって言葉は大切ですよねぇー』




なんてことを書かせていただきたかったわけではありません!笑
※ここ要注意です!笑




ではなんやねん!
というところでしょうか・・・





今日は精一杯、私の観点からの理想をかかせていただきますね!!!



最近はよく韓国経済について書かせていただいておりますが、韓国がこの先どうなるかは正直わかりません。
しかし、私たち日本人にとって一番大切なことは



『国レベルで起こっている今と過去の事実を知ること。』

そして、そのうえで、

『国民同士(友達)で意志を通わせること』


にあるのではないかと私は思っています。


本当に子供のような理屈です。






親たちが喧嘩したからって友達同士の子供たちには関係がないですよね。
友達である子供たちも親の怒りを引き継いで無条件に仲が悪くなってしまうことのほうが一番怖いことであるとは想いませんか?


それによって『ありがとう』も『ごめんなさい』もいえなくなる。
そんなことは嫌です。


喧嘩の最後には『ありがとう』や『ごめんなさい』を言いたいですよね。




私は、自身で現在、学べる限りの事実を学ばさせていただいて、こんな当たり前なことを強く感じました。
なので、これはあくまで私の理屈ですがね。汗





事実を知れば知るほど、現状の私にできることはほどんどないのかもしれないと思いました

しかしそんな中で、今の私にもできることはあるかもしれないです。




それが、この手段でした。

<当たり前の韓国語を知ること>

<韓国人の友達をつくり、単語だけでいいので韓国語(『ありがとう』や『こんにちは』など)で話すこと>


大したことがないように感じる方も多いかもしれないですが、韓国語で意志を通わせる友達が一人でもできることは本当に大きいことであると私は思います。



韓国語で友達に~ありがとう~ ありがとうを言われる.jpg


でも、どのタイミングで韓国の友達ができるかわかりませんよね。
私の韓国の友達は大学時代の友達が多いですが、私は人として彼らが大好きです。
韓国語でよく挨拶くらいはしていました。笑
韓国語で話すととっても笑顔で返してくれたのがうれしかったなぁーー笑



だからと言って、目的がなく韓国の友達をつくるためだけに韓国語をすべて学ぶ必要性なんてないと思いますよ。笑






あ、面白いお話があったのでご紹介させていただきますね!!


アメリカ人に日本語を話せるかい?
と尋ねるとほとんどの人が笑顔で『話せるぜーーー』と言っているような印象を持ちませんか?笑


彼らが話せるのはほんの少しの『こんにちは』や『ありがとう』くらいの単語だけなんてことが多いのですがね。笑


しかし、日本人に英語を話せるか?と聞くと、結構話せる人ですら『全然話せませんよぉー』なんていうこともあるくらいですものね。笑


国民性の違いでそのことに関しては全然いいのですが、



ようは、なんでもいいので一つでも友達になれる単語を話すことが大切ではないかということです。笑
なんだからイメージですが、日本人よりアメリカ人のほうがすぐ友達になりそうなイメージがありますものね。笑
どうでもいいはなしですが、私はノリが合うのでアメリカ人の友達はすぐに友達になりますね。笑
友達のほとんどがフレンドリーなイメージの国の方が多いですね。笑




韓国の友達と『こんにちは』や『ありがとう』

などを韓国語で話せるだけで相手からしてもうれしくないですか?




タイトルは『こんにちは』でもよかったのですが、先日私が、『魔法を捨てたマジョリン』を見た影響もあり、ここは絶対『ありがとう』にさせていただきました!笑





これからの韓国と日本との関係の中、私たち国民にとって一番大切なことは、国民同士が、反日思想や事実をすべて受け入れたうえで、『ありがとう』という言葉を心から伝えていける器になることなのではないかと思います。

その上で、私たちが当たり前の『ありがとう(コマウォ)』のような韓国語をしること、そしてそれを韓国語で韓国の友人に話すことは大切であるとおもいます。
韓国語を使う機会は自分で作っていかないといけないですね。



今日は熱く書いてしまいましたね。笑





しかし、
本当に思うのです・・・・




今の韓国情勢や東方神起のようなK-popアイドルが徐々に日本から去っていくという現実。
韓国の友人が韓国に帰っていくという現実。
韓国語を使う機会もなくなって韓国語を習う人も少なくなっていくという現実。



それにはもちろんブームの流れもありますが、政治的やそれぞれの経済情勢が影響をしていること。


それを私が何かできることはたぶん難しいことであると思います。


韓国語で友達に~ありがとう~ .jpg


そして日本では、報道で韓国での反日運動を見たり、パククネ大統領の発言を聞いたりして、韓国人に対して反感を持つ日本の方が増えているのは事実なのではないでしょうか?


それが一番怖いことであると私は思います。


この今だからこそ、本当にきれいごとかもしれないですが、ちゃんと『今』を知った上で、韓国の友達を作りたいと私は思います。




そして、役に立つのが、この『ありがとう(コマウォ)』や『こんにちは(アンニョンハセヨ)』などの韓国語ですね!!笑


あーー!もっとたくさんの友達がほしいです!!笑
韓国語にはそれ以外にもたくさんの言葉がありますよね。
それを一つで多く知れることもまさにできることかもしれないですね。




さてさて、今日も長々と書かせていただきました。



皆さんに大切な韓国の友達とのご縁があることを祈って・・・

最後までご拝読ありがとうございました!!


心からの感謝を込めて、コマウォヨ(ありがとう)・・・


最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。