SSブログ

東方神起ユノ&チャンミンのファンKobaブログ

東方神起のユノとチャンミンのファンブログ。ユノとチャンミンの彼女や整形疑惑をはじめKobaの見解を綴ります。2014年の韓国ドラマ、兵役などの韓流事情からライブチケット情報まで!

韓国の兵役免除の条件 [韓国経済]

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国の兵役免除の条件について書かせていただきたいと思います!


さてさて、本日は以前は東方神起の兵役免除!?という話題で書かせいていただいたのですが、今日は、韓国の兵役についてもっと詳しく知るための第二弾のコーナーです。笑



韓国の兵役免除の条件.jpg



まずは、前回のおさらいからでーす♪
そもそも兵役って何?ってところからですが、

兵役とは簡単に言うと、韓国男性が19歳~29歳の間に約2年間の軍隊の訓練を受ける義務のことですね。

兵役を受ける理由として公にされているのは、北朝鮮と休戦状態なのでいつ戦争が始まるかわからないための国力強化とされているようですが、それだけではないような感じもしますね。文化的なものもあるのでしょうね。


兵役を受けることは韓国文化では当たり前のことで、むしろ一人前の男として認められるようなイメージもあるみたいなので、もしかすると一人前の男になるための儀式のように思われていいる方も多いのかもしれないですね。ですので、免除になる条件を探すことが恥ずべきことだと思ってらっしゃるからもいるのではないかと思います。


そして兵役を受ける時期として、一般的には大学二年生くらいの時に2年間休学して兵役を受ける方が多いようですね♪

本当に日本とは違う文化なので、少し驚くところではありますが、基本的にほとんどの方はこの期間に受けていらっしゃるようですよ!
今はわかりませんが、昔は、兵役を受けていないと、留学ができないなんてものもあったようですからね。汗
免除の条件を探している時間なんてなかったのかもしれないですね。苦笑


韓国の兵役免除の条件 軍隊.jpg



基本的に兵役を受けると、陸軍、空軍、海軍など選べるようですが、選択をしないと陸軍の配属になるようです。
場所によっても受ける内容の条件などは違うようですが、実際陸軍で訓練を受けた方の証言があったので一部抜粋で紹介させていただきますね。

『毎日射撃、行軍(6ヶ月で40Kgの軍装をかけて700Kmを歩きましたね。)そして主特技火気を鍛えます。日常の軍連で状況の仮定し訓練する際には、対外秘破壊、積載、配給、受領、移動、運送などの準備が始まります。その後、部隊の次第、占領地に投入し防御、攻撃、占領の訓練をします。実際にテントで生活しながら本当にうるさいんでしたね。普通にこういう訓練が多いんです。日本の方々の災難対策訓練みたいにですね。普通に戦術訓練です。』
yahoo 知恵袋一部引用


韓国の兵役免除の条件 陸軍.jpg


これは、日本人の私から考えるととても、びっくりでした。汗

私は明日からこの訓練に参加したら1日で再起不能になりそうです。苦笑


さて、ここまでが前回までの復習と+αでした。笑

ここからが、今回の本題です!


韓国の兵役免除の条件についてですね!!


兵役免除の条件として有名なのが

①眼鏡やコンタクトレンズを使っても矯正不可能な視覚障害を持つ人
②家庭を自分で養っているなどみたいですね。
③重度の疾患を体に持つ人
④国際的な場で大きな功績を残した人
⑤韓国籍と外国籍の両方を持っている人で20歳までに外国籍を取った人
⑥両親が離婚していて母親と暮らす家の子供(公益勤務が命じられるパターンもある)

などの免除の条件があるようですね。

体に疾患があったとしてもそんなに簡単には免除にはならないので、本当にこの条件のクリアはなかなか難しいらしいです!!

あ!④のようなパターンも、以前はオリンピックやアジア大会でメダルを獲得すると兵役免除になることがほとんどであったようですが、今後は免除条件が変わり、点数制になるようです!!

例えばアジア大会なら最低でも2個の金メダルが必要になるくらい大変なようですね。



韓国の兵役免除の条件 メダル.jpg


これは相当厳しいですよね。汗
個人的には、この条件は、国が兵役を免除してほしければ、もっと頑張れと言わんとしているように感じてしまいますよ・・・泣


しかし、事実として、兵役を受けない「方法」はいくつかあるようです。

例えば、
・30歳までまで海外生活、現地就労をしている人。
・海外拠点を多数持つ企業が30歳まで海外勤務させるというパターン。
・金持ちの子供。裏でお金が動いているパターン。しかしこのパターンはあっても、公益勤務になることがあるようですね。

ちょっとずるいような気もしますが、そんな方も中にはいるようですね。

ここまで、兵役を免除させる方法や、条件について書かせていただきましたが、韓国国民全員が、兵役を免除したいと思っているわけではないようです。もちろん個人差はあると思いますが・・汗

前述させていただいたように韓国の一部の文化としては、兵役を受けることは一人前の男として認められるようなイメージもあるようなので受けることが誇りだと覆っている方ももちろんいらっしゃるようですよ♪

本当にこれは個人差ですよね。汗
なので、受けるや、免除するという論議以前の価値観の違いもあるようですね。

韓国の兵役免除の条件 イケメン.jpg



さてさて、本日は、韓国の兵役免除の条件について書かせていただきました。

兵役を免除させる条件としてはいくつかの方法がありましたが、やはり韓国ではほとんどの人が兵役を受けていることは事実ですね。

もちろん軍としても兵役逃れをさせないように、だんだんと条件もきびしくなっているようです。

今後条件がもっと厳しくなることを想像するとすごいことになりそうです。汗

そのような中で、東方神起の二人の行方など気になるところではありますが、近々ユノも兵役を受けるかもしれないですね。汗
もちろん個人的には嫌ですが・・泣

国によって文化や制度、考え方は変わってきます。しかしそれは私たち個人も生まれ育った環境や人間関係はみんな違いますよね。全く同じ人は子供の時の双子くらいしかいないですよね。笑

だからこそいろいろな文化も人も認めていける存在にお互いがなれたらいいなぁとしみじみ思い、今日は終わりにしますね♪

最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!

今日も最後まで拝読ありがとうございました。


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。