SSブログ

東方神起ユノ&チャンミンのファンKobaブログ

東方神起のユノとチャンミンのファンブログ。ユノとチャンミンの彼女や整形疑惑をはじめKobaの見解を綴ります。2014年の韓国ドラマ、兵役などの韓流事情からライブチケット情報まで!

東方神起sheの歌詞について [東方神起]



東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、東方神起sheの歌詞について書かせていただきたいと思います!


sheの歌詞 ジャケット.jpg
東方神起 she


皆さんは東方神起の曲の中で何が一番好きですか?

私は以前に一度書かせていただきましたが、東方神起をちゃんと知る機会になった、アニメ ワンピースの主題歌「share the world」が大好きでした♪

まさにこの曲は私が東方神起を好きになったきっかけだったのです♪

多分皆さんも東方神起を好きになったきっかけは様々あったと思いますが、最初は音楽からという人も多いのではないでしょうか?
町から流れてくる曲や、私のようにアニメの主題歌を聞いて好きになった方もいるかと思います。


sheの歌詞 明るい感じ.jpg

今日はそんな東方神起の曲からいろい迫ってまいりますね!! そして今日はsheの歌詞からうかがえることについても書かせていただきます♪


まず、東方神起の曲は韓国語で歌われている曲と、日本語で歌われている曲に分かれていますよね。

正直私は今まで日本語の曲しかほとんど聞いてこなかったのですが、最近、いまさらの話ですが、韓国語の曲も聞くようになってきました。

そして、聞いてみると歌詞がわからなくても、やはり心が安らぐ曲はたくさんありますね♪
基本、最近の私は癒しを求めているようで、バラードなど聞くとよく夜が寝れてしまいます。笑
そんな私のような方はいらっしゃいませんでしょうか?笑


という形で最近になって私が好きになった曲は「she」だったのです!!
sheはなんだか、力強く求めているようなイメージもありますし、やさしいイメージもありますし、今の私にとってもぴったりな曲だったのです。笑

sheの歌詞に関して、最初は韓国語の歌詞でしたので何となくメロディーだけを聞いていていいなぁーと思っていたくらいでした。

そこから歌詞も気になったので日本語で調べてみると少し不思議な感覚になりました。
このニュアンスが何とも表現しにくいのですが、想像と少し違った感じでした。


sheはまさに恋愛のバラードですが、日本のバラードの歌詞とは何か違うような感じがしたのですよ。
なんといいますか・・・情熱的?という表癌があっているのでしょうか。ここに歌詞は載せられませんが、是非日本語訳でチェックしてみてください♪ 表現が下手で申し訳ございません。汗


sheの歌詞 .jpg


sheの歌詞を日本語訳で見たので、もともとの韓国語でのニュアンスとは違う形で伝わっているような不思議な感覚を受けました。今まで、韓国語の歌詞を日本語で見たことがないということが逆に変なことなのですけどね。汗


もしかすると、その国で作られた歌詞を無理やり違う国の言葉に変えてしまうのは、もともとの創られた想いとは少しずれて伝わってしまうのではないかと思います。
それはまさにsheにも言えることなのかもしれないです。

翻訳することが悪いことでもないですし、ほかの国の言語を日本語に直してその曲をもっと深く味わいたいという気持ちはとても素敵なことだと思います。



しかし、私は今回初めて、このsheの韓国語の歌詞を日本語に直してみて、なんだか違和感を持ってしまったのです。

ですので個人的には他の言語で歌われているものを無理に違う言語に変換しないほうがいいのではないかと思いました。




sheの歌詞 シックな感じ.jpg



sheの日本語に訳した歌詞は情熱的で好きですよ♪笑 sheの歌詞に込められた思いを強く感じてしました。
でもどうせ聞くなら、韓国語を勉強してからもう一回聞きたくなりますね。



sheは自分の大切な人のすばらしさを語り続けているような曲で、誰に伝えているのかも分かりませんが、多くの人に見てもらいたいと思いながらも、ずっと自分のモノだけにしておきたいような熱い愛を私は感じました。笑

一切主観ですが、受け取る人によって感じ方も違うでしょうね♪笑
とても歌詞だけでなく癒される曲調なので、最近は夜によく聞いてしまします。



メロディーと歌詞とはもちろん対になっていて、歌詞の想いをメロディーが代弁してくれているように感じることもありますが、メロディーだけでも本当に人の心に癒しをくれますね。

sheの韓国語というところでも、英語の歌詞はよく聞きますが、歌詞は強弱がとてもはっきりしているので、なんだかより思いがこもって聞こえてくる感じもしませんか?

私は一切音楽は素人なのですが、そんな音楽を聴いていると、とても心が安らぎます。


さてさて今日はsheの歌詞から、国を超えた歌詞の伝わり方や、メロディーと歌詞から伝わるイメージなどについてかってに妄想を膨らませていただきました。
やはりライブも素晴らしいですが、音楽だけを家で聞いていると、時には元気を、時には安らぎをもらえますね。

最近kobaは癒しが欲しくバラードにはまっておりますが、何かshe以外にも癒しを与えてくれるような曲のおすすめがあったら教えてくださるとうれしいです。

最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!

今日も最後まで拝読ありがとうございました。

sheの歌詞 二人.jpg
タグ:She 歌詞

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。